「こん太」って?

こんにちは!

静岡市清水区で完熟金柑「こん太」を作っている fun fam farm 青木農園、
広報の姉です。

今日の朝、たまたまつけていたSBSテレビでこん太初集出荷のニュースが流れていましたが、こん太農家あるあるをひとつ。

ん!?「こん太?」「ぽん太?」??

こん太です!!

こん太は、ニッポウキンカンの枝分かれとして発見され品種登録されました。

近藤さんが発見したから、名前は「こん太」

糖度平均20度以上ととっても甘く、酸味がないのが特徴です。

金柑といえば、よく庭先に植えてあって、皮が固く、すっぱい印象がありませんか?

皮が固いのは、外気や雨風から自分を守るためです。

「こん太」はハウス栽培をしているので、皮が柔らかく、皮ごとパクッと食べることが出来ます。

食べてくれた方のほとんどが、えっ!!?これ金柑!!?
っと驚いてくださいます。

「金柑の概念が変わった!」
「食べ出したら止まらない!!」

一度、騙されたと思って食べてください。

購入できるお店はコチラです

お近くのお店でお買い求めください。

「こん太」って?」への1件のフィードバック

  1. こんにちは。
    突然のメール大変失礼申し上げます。
    先日まで、受講させていただきました、子育てサポート養成講座で、
    お姉さまの増本恵子様にご紹介いただきました、竹内です。

     大変気を使う方に、新鮮で立派な旬の作物を探しております。
    そちら様で、作っておられる、こん太は、いつごろまで出荷されるのでしょうか。
    3/5に使う、贈答用はございますか?
    また、家庭で頂くような、お安いものは、ございますか?
    価格なども含めて教えていただけますと有難いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください